おつかれ母の記録 小学校受験から中学受験まで

子供2人。下の子の小学校受験を無事終えて燃え尽きた母です。気づいたら上の子の中学受験が迫っていました。小受で経験したことの記録が中心です。どなたかのお役に立てば幸いです。

在校生に会えるなら会ったほうが良いです

もう9月ですね。 受験生だったときのことを今でも良く覚えています。 もう2ヶ月ではなく、まだ2ヶ月。試験当日に出来ればいい、間に合えばいいと自分に言い聞かせていました。 受験する学校の在校生の親御さんに会えるなら、知り合いの知り合いでもお会い…

子供のキャッチフレーズ 母の応援ソング 小学校受験

受験の時ですが、子供の緊張をほぐすため、キャッチフレーズを作ると良いと個人の先生に教わりました。 年代がばれそうですが「(自分の名前)、強い子、良い子、元気な子!」みたいなやつです。 試験の日も学校へ向かうときに言っていました。 子供のメンタ…

お子さんの体幹、鍛えていますか? 小学校受験

とある私立小の校長先生の言葉で印象に残っているのが、 試験のときに見ている項目として「体幹」を見ているとおっしゃっていました。 試験で子供たちが集団で立ち上がったり、移動したりすると、 先生方からは体幹がしっかりしているお子さんかどうか分かる…

お教室送迎、小学校送迎の時のお母さまの服装でわかったこと 《小学校受験》

小学校受験をされる方のステージを勝手に服装で分けると、 ・年長までのお教室通いの時期 ・年長秋本番の時期 ・小学校入学前の保護者会の時期 ・小学校入学式の時期 ・小学校の送迎の時期 となると思いますが、わたしは各ステージで悩みました。 何を着て行…

願書を出した数と実際に受けた数、願書に書いたこと《小学校受験》

我が家は中受回避のための小学校受験だったので、願書をたくさん書きました。 結果的に女子校と共学校、計7校出願しました。 東京の第一志望群の女子校3校、共学校1校、チャレンジ枠(記念受験とも言う)の共学校1校、 東京以外の女子校1校、共学校1校…

社会と理科に役立ちそうな本 《中学受験》

子供と一緒に塾の復習をしていると、知識のインプットが膨大で親が驚きます。 海流を獲れる魚の種類も含めて覚えたり、月の満ち欠け、その見える時間帯など、とっても細かい知識を求められていて、親がパンクしそうになりました。 それでも毎週こなしていく…

私立小学校 水筒事情 《小学校受験》

お教室に通っていたころは巧緻性のために、コップ付き水筒を使っていました。 こんな感じのを使っていました。 サーモス 水筒 真空断熱2ウェイボトル 0.6L/0.63L ピンクハート FJJ-600WF PHT メディア: ホーム&キッチン カバーをとっても可愛く使えます。 子…

巧緻性で取り組んだこと ひもとおし パターンブロック あやとり 《小学校受験》

出来るようになっても、やらないでいると忘れてしまったり、時間がかかるようになってしまうので移動中に持ち運んでよくやりました。 ひも通しは直前まで忘れないくらいの頻度で続けました。 幼児のパズル道場 ステップひもとおし ([バラエティ]) 作者:山下 …

桃太郎電鉄は社会の理解に役に立つか 《中学受験》

結論としては役に立っています。 日本地図や特産をなんとなく俯瞰することができるようになりました。 以前は次の目的地が決まっても、その地が日本のどこにあるかもわからなかった上の子ですが、何度かやるうちにその地名が日本のどこにあるかすぐに反応す…

中学への算数 いつから取り組むべきか 《中学受験》 

再び、GWが明けましたね! しばらく間が空いてしまいましたが、前述の小学校の送迎以外に何をしていたのかと言うと、、中学受験塾の復習や毎月のようにあるテストの勉強に追われていました。 我が家は低学年から塾に通っているのですが、この春の新学年から…

理英会 とれーにんぐ GW明けたらCD付きドリルで早さを意識する 《小学校受験》

GWが明けましたね。 しばらく間が空いてしまいましたが、何をしていたかというと、、、小学校の送迎です! おかげで6時に起床して21時半に寝るという健康的な生活が定着しました。 入学式から送迎シーズンもひと段落して、また徐々に記事を書いていきたい…

小学校受験の洋服選び お母さま編 《小学校受験》

小学校受験の主役は子供ですが、親の受験でもあります。 どういうスーツにしようか、悩んだ期間が長かったです。 襟付きの、ワンピースの形がきれいなスーツにしました。 本番では、面接室の入退室の時の所作もしっかり見られていますので、ぜひ全方位自信の…

こぐま会問題集 お教室と家庭学習について 《小学校受験》

大手のペーパーや家庭学習のドリルは出来なかった問題はその日のうちに、出来た問題は時間おいて、もう一度やりました。 我が家が通っていた個人の先生は大手のカリキュラムに沿っているような印象でやることが重なっていたように思います。先生が大手の進度…

お母さま用のノートを作っておく 《小学校受験》

季節、数、図形、シーソー、記憶、巧緻性、運動、絵画など幅広い範囲のお勉強をする小学校受験。 どこかに偏りが出ないように、季節、数、、、など項目ごとの進捗管理の記録をつけた方がいいかなと思い、年中の頃はエクセルで表を作っていました。 しかし項…

ボールつきは100回以上 《小学校受験》

小学校受験で必須のボールつき。 個人の先生から「100回出来るようになってください」と言われました。 実際に小学校のお試験で100回つくことはありませんでしたが、100回出来ることが子供の自信になるとのお話でした。 継続こそ力なり、で毎日5分続けて1…

大手教室の模試は何回受ける? 《小学校受験》

我が家は通っていた大手教室の模試が年中から年長夏前までほぼ毎月ありました。 夏以降は教室の学校別の模試を受けたり、別の大手教室の学校別の模試を受けたりしていました。 模試の結果は瞬間風速みたいなものなのであまり当てにしすぎないほうがよいと思…

置かれた場所で咲きなさい

四谷にあるイグナチオ教会のショップは狭いですがキリスト教関係の本が充実しています。 こども向けの分かりやすい絵本や、新約、旧約入門もありました。 マリア様のしおりなどグッズもあります。 自分用に購入した渡辺和子先生の「置かれた場所で咲きなさい…

水族館の年間パスポートが便利 《小学校受験》

葛西臨海水族園とマクセルアクアパーク品川の年間パスポートを持っていました。 年長の時にどこかに沢山通う経験をさせたい、でもいつも空いていて夏は涼しく、冬はあたたかい場所。それがこちらです。 入園料はこんな感じです。 ◆マクセルアクアパーク品川 …

ジアイーノを使っています 《小学校受験 中学受験》

受験生のいるご家庭は気をつかう時期ですね。 我が家では昨秋からジアイーノを使っています。 どれくらい効果があるのかは分かりませんが、安心感がすごくあります。 私は加湿器や空気清浄機などフィルターをよくダメにしてしまうのですが、ジアイーノはお手…

百ます計算のタイムを計る。

百ます計算のタイムを計るとき、こちらの時計が便利です。 絶妙にナナメになっていて使いやすいです。 雑に使われていて机から何度も落としてしまっていますが壊れません。すごい。 小学校受験でも年長で時間を区切って問題を解く時、時間内に絵を描く時など…

鉄棒はお役立ちアイテム 《小学校受験》

保育園児は平日は公園にいけません。 でも家に鉄棒があれば、夜も、雨の日だってお好きな時に練習できます。 懸垂が毎年出される学校もありますね。 我が家はもともと上の子が逆上がりが出来なくて購入したのですが、下の子の小学校受験で大活躍しました。 …

ハリガリ、ナインタイル、ウボンゴ、冬はカードゲーム!《小学校受験》

小学校受験において冬といえばかるた、すごろく。 ウノ、トランプなども沢山やりましたが、ハリガリ、ナインタイル、ウボンゴなどでも遊びました。 トランプの神経衰弱は、慣れるまでは枚数を半分にして行うと覚えやすくスピード感があってさくさく出来ます…

朝ドラは小学校受験に役に立つ

NHKの朝ドラ、面白いですね。 たらいと桶の違い、洗濯板、かまど、さいばし、かま、くわ、ふすま、畳、下駄、井戸、裾、袖など語彙と知識が増えます。 今放送されている「おちょやん」は家庭のシーンがあまりないのですが、「エール」「スカーレット」は沢山…

願書のペンはユニボールペン シグノ0.38《小学校受験》

早い方だと新年長のお正月には内容を固めるらしい願書。 我が家は提出期限ギリギリの10月1日までかかりました。 願書は7校ほど書きました。 おすすめはユニボールシグノです。 定規も必要です。罫線のない願書にアタリで罫線を引いてあとで罫線を消しゴ…

家庭学習はフリクションペン 《小学校受験 中学受験》

小学校受験は家庭学習が大切だと言われています。 お教室の復習、宿題、市販の問題集をコピーをして何回もやります。 コピー、膨大な量になります。 我が家は大手と個人の教室を掛け持ちしていたのでコピーが多く、わたしの背丈くらいになりました。 年中の…

小学校受験の費用感 大手教室と個人教室を併用しました

我が家では新年中から大手お教室に入るのと同時に個人の教室にも通いました。 ◆大手教室 送り迎えしやすい駅近くの場所にあって、参観しなくて良かったのでワーママ的に助かりました。 入会金8万円。 年中総合クラスで年中週一回2時間、月謝6万弱。 年長…

ワーママと小学校受験

我が家は子供が二人います。 上の子は男の子で、中学受験予定の小学校中学年です。 下の子は女の子で、中受回避のため小学校受験をして無事入学しました。 小受の問題は季節とかシーソーとか大人の脳トレにもいいしなと気軽に始めましたがとても大変でした。…