おつかれ母日記 小学校受験から中学受験まで

子供2人。下の子の小学校受験を無事終えて燃え尽きた母です。気づいたら上の子の中学受験が迫っていました。小受で経験したことの記録が中心です。どなたかのお役に立てば幸いです。

小学校受験の洋服選び お子さま編

本番用に白金よつばやアトリエ秋山、荻窪しちりなどオーダーメイドで揃えるお子さまもいますが、当日一番大切なのは、いかにお兄さんお姉さんに見えるかです。 特に女子は気合いが入りがちですが、結論としてはオーダーは不要で、既製品でもまったく大丈夫で…

小学校受験の洋服選び お母さま編

小学校受験の主役は子供ですが、親の受験でもあります。 子供の服と同じくらい、それ以上に悩んでルネのお受験スーツにしました。 その時はまだ子供が年中クラスで時間もありました。母、形から入るタイプ。 お辞儀する時、座った時、立った時、歩く時、すべ…

中学への算数 いつから取り組むべきか

中学への算数は最難関中学受験をする男子におすすめの問題集と聞きますが、我が家はまだ早いかなと感じています。 手をつけるなら5年の後半、増刊号あたりで俯瞰してからかなと。 必ず解きたい算数の100問 2020年 06 月号 [雑誌]: 中学への算数 増刊 発売日…

大手教室と個人の教室の併用と復習、家庭学習について

大手のペーパーや家庭学習のドリルは出来なかった問題は早めに、出来た問題は時間おいてもう一度やりました。 我が家が通っていた個人の先生は大手のカリキュラムに沿っているような印象でやることが重なっていたように思います。先生が大手の進度に合わせて…

お母さま用のノートを作る 小学校受験

季節、数、図形、シーソー、記憶、巧緻性、運動、絵画など幅広い範囲のお勉強をする小学校受験。 どこかに偏りが出ないように、季節、数、、、など項目ごとの進捗管理の記録をつけた方がいいかなと思い、年中の頃はエクセルで表を作っていました。 しかし項…

ボールつきは100回以上 小学校受験

小学校受験で必須のボールつき。 個人の先生から「100回出来るようになってください」と言われました。 実際に小学校のお試験で100回つくことはありませんでしたが、100回出来ることが子供の自信になるとのお話でした。 継続こそ力なり、で毎日5分続けて1…

中学受験 社会に楽しく取り組む

中学受験シーズンですね。 駅で見かけると色々な思いで胸がつまります。すべての受験生の皆さんにご縁がありますように、心で応援しています。 我が家はまだ中学受験の年ではないですが、それでも2月からは受験を意識した生活になります。テストも二科目か…

大手教室の模試は必要か。小学校受験。

我が家は通っていた大手教室の模試が年中から年長夏前までほぼ毎月ありました。 夏以降は教室の学校別の模試を受けたり、別の大手教室の学校別の模試を受けたりしていました。 模試の結果は瞬間風速みたいなものなのであまり当てにしすぎないほうがよいと思…

置かれた場所で咲きなさい

四谷にあるイグナチオ教会のショップは狭いですがキリスト教関係の本が充実しています。 こども向けの分かりやすい絵本や、新約、旧約入門もありました。 マリア様のしおりなどグッズもあります。 自分用に購入した渡辺和子先生の「置かれた場所で咲きなさい…

水族館の年間パスポートが便利 小学校受験

葛西臨海水族園とマクセルアクアパーク品川の年間パスポートを持っていました。 年長の時にどこかに沢山通う経験をさせたい、でもいつも空いていて夏は涼しく、冬はあたたかい場所。それがこちらです。 入園料はこんな感じです。 ◆マクセルアクアパーク品川 …

ジアイーノを使っています。

受験生のいるご家庭は気をつかう時期ですね。 我が家では昨秋からジアイーノを使っています。 どれくらい効果があるのかは分かりませんが、安心感がすごくあります。 私は加湿器や空気清浄機などフィルターをよくダメにしてしまうのですが、ジアイーノはお手…

百ます計算のタイムを計る。

百ます計算のタイムを計るとき、こちらの時計が便利です。 絶妙にナナメになっていて使いやすいです。 雑に使われていて机から何度も落としてしまっていますが壊れません。すごい。 小学校受験でも年長で時間を区切って問題を解く時、時間内に絵を描く時など…

鉄棒はお役立ちアイテム。

保育園児は平日は公園にいけません。 でも家に鉄棒があれば、夜も、雨の日だってお好きな時に練習できます。 懸垂が毎年出される学校もありますね。 我が家はもともと上の子が逆上がりが出来なくて購入したのですが、下の子の小学校受験で大活躍しました。 …

ハリガリ、ナインタイル、ウボンゴ。小学校受験の冬はカードゲーム。

小学校受験において冬といえばかるた、すごろく。 ウノ、トランプなども沢山やりましたが、ハリガリ、ナインタイル、ウボンゴなどでも遊びました。 トランプの神経衰弱は、慣れるまでは枚数を半分にして行うと覚えやすくスピード感があってさくさく出来ます…

朝ドラは小学校受験に役に立つ

NHKの朝ドラ、面白いですね。 たらいと桶の違い、洗濯板、かまど、さいばし、かま、くわ、ふすま、畳、下駄、井戸、裾、袖など語彙と知識が増えます。 今放送されている「おちょやん」は家庭のシーンがあまりないのですが、「エール」「スカーレット」は沢山…

小学校受験 願書のペンはユニボールペン シグノ0.38

早い方だと新年長のお正月には内容を固めるらしい願書。 我が家は提出期限ギリギリの10月1日までかかりました。徹夜です。。 翌日お教室で会ったお友達のお母さまも徹夜だったそうです。 自宅近くのホテルに缶詰めになって書かれた方もいました。 願書は…

家庭学習はフリクションペンがオススメです。

小学校受験は家庭学習が大切だと言われています。 お教室の復習、宿題、市販の問題集をコピーをして何回もやります。 コピー、膨大な量になります。 積み重ねたコピーの高さは、年長の秋にはお子さんの背丈とか、お母さまの背丈くらいになるとか。 我が家は…

大手教室か、個人の先生か。小学校受験の費用感。

我が家では新年中から大手お教室に入るのと同時に個人の先生の門を叩きました。 小学校受験の縁故も知識ない我が家ですが、やるからには絶対にどこかに合格、万全を期して併用すると心に決めていました。 ◆大手教室 我が家が通った教室は大手の支部の中でも…

ワーママと小学校受験

我が家は子供が二人います。 上の子は中学受験予定です。 マンガ「二月の勝者」を読んで中学受験について考え、下の子は中受回避のため小学校受験をしようと決めました。 小受の問題は季節とかシーソーとか大人の脳トレにもいいしなと気軽に始めましたがとて…