おつかれ母の記録 小学校受験から中学受験まで

子供2人。下の子の小学校受験を無事終えて燃え尽きた母です。気づいたら上の子の中学受験が迫っていました。小受で経験したことの記録が中心です。どなたかのお役に立てば幸いです。

2021-01-19から1日間の記事一覧

大手教室の模試は何回受ける? 《小学校受験》

我が家は通っていた大手教室の模試が年中から年長夏前までほぼ毎月ありました。 夏以降は教室の学校別の模試を受けたり、別の大手教室の学校別の模試を受けたりしていました。 模試の結果は瞬間風速みたいなものなのであまり当てにしすぎないほうがよいと思…

置かれた場所で咲きなさい

四谷にあるイグナチオ教会のショップは狭いですがキリスト教関係の本が充実しています。 こども向けの分かりやすい絵本や、新約、旧約入門もありました。 マリア様のしおりなどグッズもあります。 自分用に購入した渡辺和子先生の「置かれた場所で咲きなさい…

水族館の年間パスポートが便利 《小学校受験》

葛西臨海水族園とマクセルアクアパーク品川の年間パスポートを持っていました。 年長の時にどこかに沢山通う経験をさせたい、でもいつも空いていて夏は涼しく、冬はあたたかい場所。それがこちらです。 入園料はこんな感じです。 ◆マクセルアクアパーク品川 …

ジアイーノを使っています 《小学校受験 中学受験》

受験生のいるご家庭は気をつかう時期ですね。 我が家では昨秋からジアイーノを使っています。 どれくらい効果があるのかは分かりませんが、安心感がすごくあります。 私は加湿器や空気清浄機などフィルターをよくダメにしてしまうのですが、ジアイーノはお手…

百ます計算のタイムを計る。

百ます計算のタイムを計るとき、こちらの時計が便利です。 絶妙にナナメになっていて使いやすいです。 雑に使われていて机から何度も落としてしまっていますが壊れません。すごい。 小学校受験でも年長で時間を区切って問題を解く時、時間内に絵を描く時など…

鉄棒はお役立ちアイテム 《小学校受験》

保育園児は平日は公園にいけません。 でも家に鉄棒があれば、夜も、雨の日だってお好きな時に練習できます。 懸垂が毎年出される学校もありますね。 我が家はもともと上の子が逆上がりが出来なくて購入したのですが、下の子の小学校受験で大活躍しました。 …

ハリガリ、ナインタイル、ウボンゴ、冬はカードゲーム!《小学校受験》

小学校受験において冬といえばかるた、すごろく。 ウノ、トランプなども沢山やりましたが、ハリガリ、ナインタイル、ウボンゴなどでも遊びました。 トランプの神経衰弱は、慣れるまでは枚数を半分にして行うと覚えやすくスピード感があってさくさく出来ます…

朝ドラは小学校受験に役に立つ

NHKの朝ドラ、面白いですね。 たらいと桶の違い、洗濯板、かまど、さいばし、かま、くわ、ふすま、畳、下駄、井戸、裾、袖など語彙と知識が増えます。 今放送されている「おちょやん」は家庭のシーンがあまりないのですが、「エール」「スカーレット」は沢山…

願書のペンはユニボールペン シグノ0.38《小学校受験》

早い方だと新年長のお正月には内容を固めるらしい願書。 我が家は提出期限ギリギリの10月1日までかかりました。 願書は7校ほど書きました。 おすすめはユニボールシグノです。 定規も必要です。罫線のない願書にアタリで罫線を引いてあとで罫線を消しゴ…

家庭学習はフリクションペン 《小学校受験 中学受験》

小学校受験は家庭学習が大切だと言われています。 お教室の復習、宿題、市販の問題集をコピーをして何回もやります。 コピー、膨大な量になります。 我が家は大手と個人の教室を掛け持ちしていたのでコピーが多く、わたしの背丈くらいになりました。 年中の…