おつかれ母の記録 小学校受験から中学受験まで

子供2人。下の子の小学校受験を無事終えて燃え尽きた母です。気づいたら上の子の中学受験が迫っていました。小受で経験したことの記録が中心です。どなたかのお役に立てば幸いです。

朝ドラは小学校受験に役に立つ

NHKの朝ドラ、面白いですね。

たらいと桶の違い、洗濯板、かまど、さいばし、かま、くわ、ふすま、畳、下駄、井戸、裾、袖など語彙と知識が増えます。

 

今放送されている「おちょやん」は家庭のシーンがあまりないのですが、「エール」「スカーレット」は沢山ありました。リアルタイムでは見れないので録画をして、物干し竿などが出てきたら一時停止、これが物干し竿だよなどと声かけをしていました。

 

同じ目的で「サザエさん」も見ていましたが、朝ドラは15分で終わるので短時間なのも都合が良かったです。

ドラマを見てない家族にあらすじを話して1分以内で説明する練習をしたり、主人公の気持ちを想像する練習にもなりました。

 

我が家はありませんでしたが、面接で好きなテレビ番組を聞く学校もあるそうです。聞かれたときも、これなら良いだろうと思いました。

 

中学受験においてもサザエさんと朝ドラと大河ドラマはおすすめだそうです。

 

 何度も励まされました。栄冠は君に輝く

 

 親子でろくろをやりました。楽しかった。。