おつかれ母の記録 小学校受験から中学受験まで

子供2人。下の子の小学校受験を無事終えて燃え尽きた母です。気づいたら上の子の中学受験が迫っていました。小受で経験したことの記録が中心です。どなたかのお役に立てば幸いです。

鉄棒はお役立ちアイテム 《小学校受験》

保育園児は平日は公園にいけません。

でも家に鉄棒があれば、夜も、雨の日だってお好きな時に練習できます。

懸垂が毎年出される学校もありますね。

 

我が家はもともと上の子が逆上がりが出来なくて購入したのですが、下の子の小学校受験で大活躍しました。

毎日5分取り組んで、懸垂、逆上がりできるようになりました。継続こそ力なり。

保育園のクラスのお友達もまだ一人二人しか出来ない時期に出来るようになったことで本人の自信に繋がりました。

大きな物なので買う前は躊躇しましたが買って良かったと思います。

 

懸垂10秒できるようになった頃から逆上がりができるようになったので、逆上がりには背筋が大事なのかもしれません。

背筋がつくと体幹がしっかりします。

小学校の先生は、集団の中で子供たちが立った時にふらつかないか体幹を見ているとも聞きました。

 

我が家は女子校志望だったので運動はバレエのみでした。

厳しさとは無縁の某スポーツクラブのゆる~いバレエ教室ですが、年中から休まずに続けました。

体操教室は悩んだものの結局行かず、時間さえあれば公園に通ったり、勉強の合間に鉄棒やボール付き、遠投などを自宅で行いました。