おつかれ母の記録 小学校受験から中学受験まで

子供2人。下の子の小学校受験を無事終えて燃え尽きた母です。気づいたら上の子の中学受験が迫っていました。小受で経験したことの記録が中心です。どなたかのお役に立てば幸いです。

大手教室の模試は何回受ける? 《小学校受験》

我が家は通っていた大手教室の模試が年中から年長夏前までほぼ毎月ありました。

夏以降は教室の学校別の模試を受けたり、別の大手教室の学校別の模試を受けたりしていました。

 

模試の結果は瞬間風速みたいなものなのであまり当てにしすぎないほうがよいと思いますが、とくに学校別の模試を受けると後回しにしがちな過去問に身が入りましたので、その点で受けて良かったと思っています。

とくに別の大手教室の学校別模試は初めての教室、知らない先生、お友達の中に良い緊張感を持って親も子も向かうことができました。

 

学校別は7月おわりくらいから10月まで何度もありますが、一度受けるので十分かと思います。

 

 

f:id:otsukaremammy:20210119161239p:plain