おつかれ母の記録 小学校受験から中学受験まで

子供2人。下の子の小学校受験を無事終えて燃え尽きた母です。気づいたら上の子の中学受験が迫っていました。小受で経験したことの記録が中心です。どなたかのお役に立てば幸いです。

お教室送迎、小学校送迎の時のお母さまの服装でわかったこと 《小学校受験》

小学校受験をされる方のステージを勝手に服装で分けると、

・年長までのお教室通いの時期

・年長秋本番の時期

・小学校入学前の保護者会の時期

・小学校入学式の時期

・小学校の送迎の時期

となると思いますが、わたしは各ステージで悩みました。

何を着て行けばよいのか分からず、先達たちのブログなども探しました。たかが服、されど服・・

今、ひと通り終えましたので同じように悩まれている方のご参考になればと記録しておきます。※あくまで我が家のまわりの方の服装です

 

・年長までのお教室通いの時期

大手のお教室に通っているときは年中の頃は個性あふれるスタイルで人それぞれでしたが、年長になり本番が近づくにつれて、ネイビー上下で決めたお母さまが多かったです。

面接や試験当日、お子さんに「お父さん、お母さんの服装がいつもとちがう・・」と違和感、緊張感を持たせないように、教室の先生からも普段の服装についてきちんと過ごすようにとのお声がけがありました。

もちろん年中の頃からスーツのお母さまもいました。私立小の付属幼稚園に通われていた方で、内部進学のために教室通いをしているとのことでした。

・年長秋本番の時期

 というわけでわたしも年長10月頃からは、年中の時に説明会用に買ったスーツを着てお教室に通いました。

otsukaremammy.hatenablog.com

 

・小学校入学前の保護者会の時期

受験が終わりますと、12月ごろに制服採寸や2月3月あたりに保護者会があります。

制服採寸は、お試験の時のような紺スーツのお母さまが多かったです。

 

保護者会は、お受験スーツとお受験ではないネイビーのワンピースの方が半々くらいでした。

コートも靴もバッグも、黒、紺、茶などダークなものを持っている方が多かったです。

兄弟が在校しているとかで、最初から明るい色を着ている方もいました。

 

・小学校入学式の時期

お着物の方が数名、ネイビーのスーツが8・9割、白やベージュのスーツが1割といった感じでした。

ネイビーは、ノーカラーやプリーツの入ったスカートなど明らかにお受験でない形のおしゃれスーツが多かったです。

 

・小学校の送迎の時期

ネイビーのスーツもしくは、ワンピースなど保護者会のような服装が多かったです。

わたしは送迎後にそのまま出社して、毎日入学式があるのか聞かれて困りました、笑

私立小といえばヨーコチャンあたり人気あるかなと思ったのですが、学校によるのか、そうでもないようでヨーコ率はあまり高くなく他の方と被りません。

 

送迎期間が終わっても送迎している方が多いですが、今までのネイビー1色ではなく、ネイビーに白、ベージュ、ブルーなど、徐々に落ち着いたカラーが増えてきました。

しかし、上品なオフィススタイル、もしくは白金台マダムのような服装で、デニムなどはお見掛けしません。

 

送迎中にほかの小学校のお母さまをお見掛けしますが、ずっと紺スーツの学校も多いですね。

年中さんの時に、お教室の先生から11月1日のお試験の日は学校を見に行くようにとアドバイスをいただきましたが、春の送迎時の保護者様の様子を見るのも雰囲気が分かりますのでおすすめです。

 

また追記します!