おつかれ母の記録 小学校受験から中学受験まで

子供2人。下の子の小学校受験を無事終えて燃え尽きた母です。気づいたら上の子の中学受験が迫っていました。小受で経験したことの記録が中心です。どなたかのお役に立てば幸いです。

子供のキャッチフレーズ 母の応援ソング 小学校受験

受験の時ですが、子供の緊張をほぐすため、キャッチフレーズを作ると良いと個人の先生に教わりました。

年代がばれそうですが「(自分の名前)、強い子、良い子、元気な子!」みたいなやつです。

試験の日も学校へ向かうときに言っていました。

子供のメンタルにどう効いたのかわかりませんが、多少は効いたのではと思います。

 

受験の頃、朝ドラの「エール」を見ていたら応援歌があると集中して頑張れる~といったようなシーンがありました。

たしか主人公の妹の旦那さんが馬の鞍を作るのにうまくできない、みたいな回だったと思います。

 

母にとってはそのシーンは完全にひらめきで、これだ!と思い、それから教室のお迎えや一人仕事に向かうとき、シャドーボクシングのようにぼそぼそと独り言で面接の練習をしているときなどはずっとイヤホンで同じ曲ばかり聞いていました。

弱ったメンタルに超効きました。

私は高校球児の曲を聞いていました。

全力で戦って何かをつかめば良い、勝ち負けじゃない、でもここまで来たら勝ちたいみたいな揺れる母の心にぐさぐさ効きました。

栄冠は君に輝く」も何百回聞いたか、耳にタコでした。

 

エール、素敵なドラマでしたね。感謝しかないです。

 

otsukaremammy.hatenablog.com