おつかれ母の記録 小学校受験から中学受験まで

子供2人。下の子の小学校受験を無事終えて燃え尽きた母です。気づいたら上の子の中学受験が迫っていました。小受で経験したことの記録が中心です。どなたかのお役に立てば幸いです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

願書を出した数と実際に受けた数、願書に書いたこと《小学校受験》

我が家は中受回避のための小学校受験だったので、願書をたくさん書きました。 結果的に女子校と共学校、計7校出願しました。 東京の第一志望群の女子校3校、共学校1校、チャレンジ枠(記念受験とも言う)の共学校1校、 東京以外の女子校1校、共学校1校…

社会と理科に役立ちそうな本 《中学受験》

子供と一緒に塾の復習をしていると、知識のインプットが膨大で親が驚きます。 海流を獲れる魚の種類も含めて覚えたり、月の満ち欠け、その見える時間帯など、とっても細かい知識を求められていて、親がパンクしそうになりました。 それでも毎週こなしていく…

私立小学校 水筒事情 《小学校受験》

お教室に通っていたころは巧緻性のために、コップ付き水筒を使っていました。 こんな感じのを使っていました。 サーモス 水筒 真空断熱2ウェイボトル 0.6L/0.63L ピンクハート FJJ-600WF PHT メディア: ホーム&キッチン カバーをとっても可愛く使えます。 子…

巧緻性で取り組んだこと ひもとおし パターンブロック あやとり 《小学校受験》

出来るようになっても、やらないでいると忘れてしまったり、時間がかかるようになってしまうので移動中に持ち運んでよくやりました。 ひも通しは直前まで忘れないくらいの頻度で続けました。 幼児のパズル道場 ステップひもとおし ([バラエティ]) 作者:山下 …

桃太郎電鉄は社会の理解に役に立つか 《中学受験》

結論としては役に立っています。 日本地図や特産をなんとなく俯瞰することができるようになりました。 以前は次の目的地が決まっても、その地が日本のどこにあるかもわからなかった上の子ですが、何度かやるうちにその地名が日本のどこにあるかすぐに反応す…

中学への算数 いつから取り組むべきか 《中学受験》 

再び、GWが明けましたね! しばらく間が空いてしまいましたが、前述の小学校の送迎以外に何をしていたのかと言うと、、中学受験塾の復習や毎月のようにあるテストの勉強に追われていました。 我が家は低学年から塾に通っているのですが、この春の新学年から…

理英会 とれーにんぐ GW明けたらCD付きドリルで早さを意識する 《小学校受験》

GWが明けましたね。 しばらく間が空いてしまいましたが、何をしていたかというと、、、小学校の送迎です! おかげで6時に起床して21時半に寝るという健康的な生活が定着しました。 入学式から送迎シーズンもひと段落して、また徐々に記事を書いていきたい…