おつかれ母の記録 小学校受験から中学受験まで

子供2人。下の子の小学校受験を無事終えて燃え尽きた母です。気づいたら上の子の中学受験が迫っていました。小受で経験したことの記録が中心です。どなたかのお役に立てば幸いです。

ワーママと小学校受験

我が家は子供が二人います。

上の子は男の子で、中学受験予定の小学校中学年です。

下の子は女の子で、中受回避のため小学校受験をして無事入学しました。

小受の問題は季節とかシーソーとか大人の脳トレにもいいしなと気軽に始めましたがとても大変でした。

小受に限らずすべての受験生の親御さんを尊敬いたします。

 

我が家は下の子が新年中から準備を始めたので約2年間の勉強期間でした。

年中まだ余裕ありました。

年長、甘く見ていました。

◆時間

◆お金

◆気持ち

のほとんどを持っていかれました。。

結果、自分の受験生の頃よりも勉強していました。

受験は無事終わりましたが、申し訳ないくらい仕事になりませんでした。

上の子はまんが読み放題の2年間でした。

 

細部は忘れかけていますが、大人になってから就職活動以来、これほどまでに頑張ったことがないので記録を残しておきたく、また我が家が経験したことがどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

 熱い作品です。勝手に全受験生の親御さんに捧ぐ。

 

 小学校受験を考えていたとき一番最初に読んだ本。やれば何とかなるのではという気持ちになります。そんな甘いものではなかった。。